【剣盾S9最高298位/最終355位 2001】ドヒドイデinアタッカー構築

7世代ぶりの投稿になります。

今シーズンは現環境が最後ということでモチベが高かったので記事も書きます!

 

f:id:BuleR:20200901203522p:image

 

【構築経緯】

アタッカーばかりの構築にドヒドイデを入れることにより、相手の選出を偏らせる事が出来て強いのではないかと思いこの構築を作りました。なのでアタッカーは、ドヒドイデを見て選出してくるパッチラゴンやロトムトゲキッスに強めのポケモンを選びました。

 

【PT紹介】

1.ドラパルト

こだわりメガネ   すりぬけ

おくびょう C252 D4 S252

シャドーボール

かえんほうしゃ

10万ボルト

りゅうせいぐん

 

適当に使ってても強いヤツ。カバルドンがキツイのでコイツで無理矢理削ってました。笑

気をつけたのは、あくタイプのウーラオスと対面させないようにする事です。

 

2.ルガルガン(たそがれ)

いのちのたま   かたいツメ

いじっぱり A252 D4 S196 残りH

つるぎのまい

いわなだれ

インファイト

アクセルロック

 

Sは最速ドリュウズ抜き。

威嚇入ってない状態なら無振りダイマギャラドスをダイロックで確定1発。

ダイマドリュウズインファイトでかなり高い確率で倒せます。

ポリ2がいるPTにはほとんどこいつを出しました。ダイナックルの起点にしたり、つるぎのまいの起点にしたりしました。ウーラオスには手も足も出ません。笑

 

3.スピンロトム

ラムのみ  ふゆう

おくびょう C252 D4 S252

わるだくみ

10万ボルト

エアスラッシュ

あくのはどう

 

じめんの一貫を切る枠。特殊アタッカーが少ないのでロトムにしました。あとカバルドン対策でラムのみです。

 

4.ミミッキュ

のろいのおふだ   ばけのかわ

ようき H4 A252 S252

つるぎのまい

シャドークロー

じゃれつく

かげうち

 

パッチラゴンや相手のミミッキュを止める用。

本当はいのちのたまで使いたかったのですが、ルガルガンに渡しているので、呪いのお札にしました。

ただ、いのちのたまのダメージが無く助かっていた部分もあったので全然問題なかったです。

 

5.ドヒドイデ

くろいヘドロ   さいせいりょく

ずぶとい  H252 B252 D4

ねっとう

じこさいせい

どくどく

くろいきり

 

ウーラオスを止めて欲しかったのでHBにしましたが、悪ウーラオスはちょうはつを持っている事が多く安定して倒す事は出来なかったです。ミミッキュやエレキボールの無いエースバーンにも強かったです。PTに入れておくだけである程度相手の選出がわかるのが良かったです。

 

6.ドリュウズ

きあいのタスキ   かたやぶり

ようき A252 D4 S252

ステルスロック

がんせきふうじ

アイアンヘッド

じしん

 

初手性能は文句なし。れんげきウーラオスが来そうな時は出さず、どうしてもの時は裏にドヒドイデを置いておきました。ステルスロックをほぼ確実に撒いてくれるので助かりました。

 

【選出】

基本選出というものは無く、相手のPTを見て対応していました。なので構築としてはかなり不安定です。

 

【結果】

最高298位 最終355位

最終レート2001

 悪ウーラオスがキツすぎたのが反省点ですが、

ギリギリ2000に乗っているので満足です。笑

読んでくれてありがとうございます!

来シーズンの環境も楽しみましょう!